紺碧の空の続き

漫画やゲームや中国ドラマや音楽等々、自由に書き散らかしたブログです。

脳内テーマソング

カウントダウンTVとか、Mステとかの歌番組で、よくある質問。

「●●のときに聞く歌は?」


私にもあるので、備忘録としてブログに書いてみる。

というか、実際に音を流して聴くのではなく、脳内で流れるイメージソングみたいなやつだ。



☆焦っているときに脳内で流れる曲・その1
「ギリギリChop」B'z

ギリギリChop

ギリギリChop



昔、B'zファンではあったが、正直この曲のタイトルを口に出すのは恥ずかしい。
友人や仕事仲間とのカラオケで歌うには勇気がいる選曲だ。
そういや、名探偵コナンのオープニングやったね…。

サビが妙にインパクトがある。焦ってるときに、突如この曲が脳内に流れてくると、顔がニヤついてしまい、ただの不審人物になってしまう。注意。


☆焦っているときに脳内で流れる曲・その2
「Real Face」KAT-TUN

Real Face (通常盤)

Real Face (通常盤)



ギリギリ繋がり&TAK繋がり。
(ギリギリって言いたいだけやろ!という突っ込みは甘んじて受けます。)

言わずとしれた、KAT-TUNのデビュー曲。
私の薄っぺらのペラペラな知識だと、ジャニーズのグループのデビュー時の曲と衣装って、そこはかとなく昭和感があるダサいもの、という認識があったけれども、KAT-TUNは違った。

なんか、不良っぽくて、格好良かった。
衣装も曲も何もかもが、従来のジャニーズとは違っていた。

あのデビュー曲をキラキラのオーラで歌っていたメンバー達。
まさか、今、こんな状況になっているとは…。



☆もうアカンな、というときに脳内で流れる曲・その1
「さよなら」オフコース

さよなら

さよなら


※脳内できちんと、小田和正氏の高音ボイスで再生されます。


サビの部分を文字にすると、淀川長治(映画評論家)になってしまうけど、まあとにかく、(もうアカン)て時に、最初から最後まで脳内に流れてしまう曲。



☆もうアカンな、というときに脳内で流れる曲・その2
「DESTINY 」松任谷由実

DESTINY

DESTINY



元カレとの再会のときに、よりによって、油断して安物サンダルを履いて手抜きをしてもた、もうヨリを戻すのは不可能や…という曲。
この悲惨な状況を描いた曲が、(もう駄目や…)という己の心境に重なる。


他にも色々な状況に合わせて、ドラマのごとく、脳内で曲が流れていることはある。


また、思い出したときにブログに書こう。